旧齋藤家別邸は2012年6月9日より一般公開されています。詳しくは公式サイト
http://saitouke.jp/
をご覧ください。

【このブログの内容についてのお問合わせ】
メール→kamegai@kamegaiartdesign.com

【旧齋藤家別邸の公開日などについてのお問合わせ】
新潟市旧齋藤家別邸 TEL:025-210-8350


【「新潟ハイカラ文庫」さんによるまとめ】
湊町新潟の歴史と文化を愛する市民サークル「新潟ハイカラ文庫」さんによる、旧齋藤家別邸のまとめページは→こちら



カテゴリ:旧齋藤家別邸の会とは?( 1 )

「旧齋藤家別邸の会」の会とは

「旧齋藤家別邸の会」の会とは、

新潟市西大畑に残る「旧齋藤家・夏の別邸」の維持・保存及び生き生きとした活用がなされるための協力活動・提言等を行うことを目的とした市民団体です。当会は会費を納入する「正会員」「賛助会員」から構成され、会費は別記のさまざまな活動の主要な財源となります。

旧「旧齋藤家夏の別邸の保存を願う市民の会」が、当初の目標(新潟市による購入)を達成したため発展的に解散し、「旧齋藤家別邸の会」として引き継がれました。

主な活動内容は以下の通りです。

●有意義な活用のための提案提言、イベントなど社会実験への協力
 →今後の利活用に向け、会からも積極的に提案していくため皆さんからの意見をまとめます。

●維持活動への協力
 →会員・市民参加による庭園清掃などをおこない、市民皆さんの庭園であることを感じてもらいたいと思います。

●齋藤家別邸の文化的価値の検証
 →調査に協力したりシンポジウム等を開催し、会としても価値の検証に務めます。

●会報の発行
 →邸宅庭園の活用状況や市の方針など会員の皆様に情報をお届けできるよう年数回会報をお送りします。

●ホームページの作成
 →情報をいち早くお届けできるようホームページからも発信、情報交換を行います。



■■入会のご案内■■
これらの活動には、ご理解いただける皆様からいただく会費が主な原資となります。
ぜひご入会をお願いします。
入会いただいた会員の方には、会報や当会主催のイベントのご案内をお送りしまします。
また、講演会などには割引料金で参加いただけます。
当会には随時、どなたでも入会いただけます。

入会方法は、こちらのエントリをご覧ください。
[PR]

by SAVE_SAITOUTEI | 2009-09-01 22:30 | 旧齋藤家別邸の会とは?